最近のこと

わたしなんてずっと1人で生きていくだろうなと思っていたのに気づいたら何故か彼氏ができていた。

彼は人生を楽しくするのが上手な人間だ。
わたしは自分が何をしたいとか、何が楽しくて何が好きかとかよく分からないし、したいことよりも何だったらできるのかとかばかり考えて過ごしている。

夜中の3時にお腹が空いたからパスタを作って欲しいと頼まれたことがある。
流石にめんどくさくて一度断っても何度もお願いしてくる。こっちも面倒になって結局仕方なくパスタを茹でた。

文章で見るとわがまま男に見えるけど、実際だとそう見えないのが彼の可愛らしいところだ。わたしは夜中にお腹が空いたって恋人に可愛くパスタをおねだりなんてしない。そもそも作ってもらう選択肢すら浮かばないので、お腹すいたなあ あした何食べようかなあと考えながら眠る事しかできない。

彼はよく「嫌われる覚悟で言うわ!」と謎のカミングアウトをしてくる。その内容は嫌われるほどのことではなく、わたしからすると結構しょうもない。例えば冷凍のご飯があまり好きじゃないので出すならばチャーハンとかみたいに調理して出して欲しいとかそういうこと。

彼が何をしたらわたしは彼のことを嫌いになるのだろう?彼はわたしの何を知ったら嫌いになるだろう。
彼はわたしの何が良くて付き合っているんだろう、何を知ってて結婚したいと言うんだろう。そもそもわたしは彼のことを好きなのだろうか?


先月、口座の残高が六千円足りなくて家賃の引き落としがされなかった。
ジャックスからの音声通話で知らされたそれで、心臓が縮む感覚がした。初めは何かの手違いだろうと思ったけど、仕事が終わって帰り道に口座残高を確認したら間違えではなかった。
家に帰ってしっかり玄関の鍵を閉めたら、急に涙が出てきて呼吸が少し変になった。貧乏って嫌だ。8時間いやな仕事をして過ごして、六千円足りてないと催促されるのは惨めすぎる。毎朝コンビニでカフェラテを買うのを我慢できないのが悪いのか。学生の時にしっかり勉強してこなかったのが悪いのか。自分のしたいことすらわからないのが悪いのか。結果的には相手の言うことばかり聞いてしまっている性格が間違いなのか。

暑くなる直前辺りからご飯を食べると具合が悪くなるようになった。具合が悪いのは嫌なので食事の回数が一日一回になってしまっていつもより更に頭が回らない気がしている。

夏生まれなのに夏の暑さが不得意すぎる。

名前に夏って入ってるのにむしろ冬だよね
と言われたことをよく思い出す。