きょうのこと

友達がライブに誘ってくれた

出演者みんな知らないアーティストだったが毎日仕事しかしてなくて悲しくなってしまったので行ってきた
いつも通り早い時間に目が覚めた。前々からライブに誘われていたが当日まで連絡が返ってこず「この予定は無しになったのかあ〜」と勝手に解釈して二度寝した、結局ライブ3時間前にLINEが入り出かける支度を始めた。バタバタである。急いでなかったけど。
 
遅れて現場に着いた、ライブ会場がカフェ?的なところでそこには友達の知り合いが沢山いた、わたしにとっては知らない人ばかりだった。そういう場に行った時の自分がとても嫌いだ、なんか根暗感が溢れ出ててしまってキモい自分が見える。
 
ライブとかに行くと歌に集中できないことがある。観客の人をガン見してしまったり、別のことを考えだしちゃったり、なぜか演者の鼻をすごいガン見してしまったりする。今日もそれだった。なんというかディズニーランドのイッツアスモールワールドに乗ると爪の先とか服の裾を確認してしまうあの感じと同じ。いや、ライブはすごく良かった。帰ってからApple Musicで調べて聴いたし 多分明日もまた聴く。朝からなにも食べず行ったからかライブ中、貧血を起こしそうになって外に出て風に当たった。最後の曲だけ見ることができなくて少し残念だった。
終わってから友達とコメダ珈琲で軽食をした。たまごのハンバーガーが大きくて美味しかった。コメダ珈琲ってとても良い。
そこでこれからしたいこととかいろんな話をした。友達は絵を描く人で、最近は個展をしたりバンドのフライヤーを描いたりしているようですごい。お金を貯めて海外に行くらしい、自分のしたいことが明確なところとか、行動力があるところとかすごいな〜と思っている。これから先何かしたい事ある?という話題でわたしは「木とか切りたい」「韻を踏めるようになりたい」「文章が書きたい」と答えた気がする。バカな答えだ。でも文章を書くためにブログ(日記?)を始めたのえらい。
そんな1日だった